2011年6月28日火曜日

Opera 11.50 "Swordfish" Released!

Opera 11.50正式版が遂に公開されました!
Opera 11.50 RC5を使っている場合は同じものですのでアップデートする必要はありません。

Opera 11.11 -> 11.50 の主な変更・修正点:

  • UI(スキン?)が改良され、以前のものより軽量・シンプルになりました。
  • 改善(主にHTML5関連)・高速化されたパーサーとレンダリングエンジン(Presto 2.9)。
  • M2(Opera Mail)のspamフィルタ周りの大きな改善。
  • Speed Dialにエクステンションを追加することができるようになりました。
  • ダブのドラッグ&ドロップでSpeed Dialにアイテムを追加することができるようになりました。
  • ウインドウパネルでスタックされたタブを扱うことができるようになりました。
  • エクステンション間でHTTP Cookieを共有できるようにになりました。
  • Opera Linkでパスワード(認証管理の記録)を共有できるようになりました。
  • ホームボタンが無くなりました。「外観の設定(Shift+F12)」で追加することができます。
  • アドレスバーのドロップダウンボタンが無くなりました。表示させたい場合はopera:config#UserPrefs|ShowDropdownButtonInAddressfieldを有効にして下さい。
  • タブをダブルクリックで閉じるオプションが追加されました(詳細設定->タブ->追加のタブオプション)。個人的にはセンタークリック推奨。
  • 画像保存の操作がCtrl+クリック(Enter)からCtrl+Alt+クリック(Enter)に変更されました。
  • Ctrl+Shift+クリック(Enter)の代わりにCtrl+クリック(Enter)でもリンク先をバックグラウンドタブで開くことができるようになりました。個人的にはセンタークリック推奨。


思い出し(確認)次第追加していきます。
今バージョンは安定性を重視しているようで、しばらく悩まされていたバグが取り除かれているかもしれません。

Opera Software の創設者の一人であるヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー氏(テッちゃん)が 退社 してしまうという悲しいこともありましたが、
新しいプロジェクトが予定されているようなのでそちらに期待した上で Opera Softwareには今後もOne Webの実現に向けて頑張ってほしいと思います。


Swordfish jumps out of the water
Opera Japan ブログ - Opera 11.50 (Swordfish) リリース



Speed Dial Extension (Live news feed)



新しくなったメニューボタン(「外観の設定」の「画像のみ表示する」を適用済み)


1 件のコメント:

  1. 11.50はスパムフィルターが全く働かないね

    返信削除