2011年4月13日水曜日

Opera 11.10 Released! - 「Barracuda」を放流


画像の引用元: Barracuda released from holding tank

ついでに、OperaのUIカスタマイズにOperaのツールチップに関する情報を追記しました。

今回のバージョンアップでは多くの細かい修正が入っています。
中でもOperaが大きく取り上げていのが「Speed Dial」と「Opera Turbo」です。


まずSpeed Dialですが、サムネイルの更新処理が大きく改善されかなり高速になりました。
スクリーンサイズに合わせて自動でサムネイルをリサイズしてくれたりするようになってます。

よく「改悪」呼ばわりされる、ロゴにズームしたサムネイルが生成される変更ですが、
サムネイルは「情報が更新されているか」ではなく「どんなウェブページか」を確かめるものなので
間違った変更ではないと思ってます。


そして「Opera Turbo」ですが、画像の圧縮(非可逆)がJPEGに取って変わる新画像フォーマット、
Google発表の「WebP」によって、より効率よく、そして画質を維持できるようになりました。



他にもページ描画の体感速度が上がっていたり、今まで一部汚かったUIも綺麗になっていたり。
セキュリティ面の強化や、多くのクラッシュの問題の修正等も勿論含まれています。

DOWNLOAD NOW

0 件のコメント:

コメントを投稿