2011年5月21日土曜日

よくある「〜って略すな」

Web上に公開した情報は世界中の人々が見ているので誤用には要注意。
自分の中で理解できてりゃいいとか思ってるみたいだけど、言葉は伝えるものなので。

Wikipedia を Wiki

WikipediaはWikiという仕組みを用いたもの。
Wikiツールには、MediaWiki, YukiWiki等がある。

ハードディスクドライブ を HD

HDはHigh Definition(高精細度)の略。
ハードディスクがフルネーム、とか思い込んでいるのが中心。

IPアドレス を IP

IPという名のアドレスではなく、IP(インターネット・プロトコル)の(識別用)アドレス。

JPEG を JPG

拡張子=名称と思い込んでいるのが中心
(特に、Windowsという欲に塗れたシロモノに縋っている連中)。
ちなみに、JPGはJean Paul GAULTIERというファッションブランドの略称(らしい)。

インターネット を inet

主にinterやiの意味を理解していないのが中心。
インターネットとウェブ(WWW)を同一視している連中は、interの繋がりとwebの繋がりの違い、
何が繋がっているのかを全く理解してない。

ホームページ を HP

HPはヒューレット・パッカードの略。
ホームページとウェブサイトを同一視している連中はhomeもpageも意味を全く理解していない。

PassWord を Pass


JavaScript を Java

JavaScriptとJavaは別言語。略す前にググれ。

他には、「E-Mailアドレス」を「アドレス」と略したり、「何のだよ!」っていうのがしばしば。

1 件のコメント:

  1. メルアドがアリならパスワドもありだと思うんです

    返信削除